スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月06日

Massifコンバットシャツの巻

そろそろ1か月以内に1回は更新しないとなぁと思いつつ、対してネタも金も知識も無いのに何が書けるのか!?

購入日記とかメモとか掃き溜めになりつつあるブログです。(ボケ防止か何か?)

最近別に目玉な物を手に入れたんですがそれはまたネタ切れの時に使うとして今回はタイトルにあるMassifのコンシャツに関する記事です。

内容はTwitter並みしかありません。実無しです。

Massif Army Combat Shirts(ACS)


さて、陸一般のコスプレ勢の方々は夏場幾度となくサバゲーに駆り出され、ベルクロと首元がグシャグシャに何度なったであろうか・・・

2014年当たりから遂に長い年月を経てへとグレードアップして帰ってきました。その名もGen2TypeⅡ

Massif Army Combat Shirts TypeⅡ
更新された箇所は
・迷彩生地部分の増加
・ジッパー方式による襟の追加

だけじゃねえか!素晴らしいですね!

迷彩生地については、SPCS等のアーマーを着た際に露出する部分の単色素材をなるべく抑えるように両サイドと胸部上部を迷彩生地にしたとのことです。理に適ってますね。

ジッパー方式による襟はこれぞ待っていましたという改良です。どっかの粘土だかに似てるメーカーのパクリとかではありません。決してありません。オリジナルです。
(まぁポーチとか戦闘服はパクりパクられの戦争ですし・・・)

では実際の使用例の写真見ながら比べてみてください。

2012/6, 4Ith ID 4th IBCT, Afghanistan 

2016/5, 4Ith ID 2nd IBCT, Afghanistan 

1枚目がACSで2枚目がACS TypeⅡです。この写真じゃ差が分かんねぇな!!!???

TypeⅡですが第4歩兵師団においてはここ5月あたりから一気に数が増えてきたように思えます。

本当に2か所の部分しか変わってないのか??ということで手元にある実際のACSとTypeⅡを比べてみましたが…

素材⇒トルソーもスリーブも同じ
ペンポケット同じ
ソザコナメクジベルクロ同じ(ブチ切れ)
袖口の絞り方法、折り返し等同じ
エルボーパッド同じ
IRパッチフラップ同じ
ベルクロ部分のジッパー式ポケット同じ、裏生地素材も同じ

私が見た限りでは本当に2か所だけのようです。見落とし個所もあるかもしれないので気付かれた方はご教授いただけると幸いです。

ベルクロくらい、もうちょっと摩耗や洗濯に耐えれるようにしてくれれば神アップデートだったのですが・・・と個人的には思います。

実際家で試着しましたがTypeⅡの方がやはり着易いのは確かですし(ジッパー方式偉い)自分も気に入っております。

ただ、まだ海外オークションでも高いので今いる?と言われれば買う必要はなかったんですが発火の会用に買ったんですよ…ですよ…(涙)

今日のお歌

Helldivers Soundtrack - Main Theme


民主主義ってサイコー!!
  

Posted by ダン at 21:20Comments(0)装備

2015年07月15日

TRU-SPEC MultiCam Combat Shirt

こんにちは。
なかなか忙しい時期ですが、定期更新は頑張りたいです。
(言ってもすぐ放置しそう・・・という感じですが。)
ダンです。

どっかの誰かのブログに非常によく似てるとか構成一緒とかパクリとかそんなことはありません。(棒)

【本題】

さて、書いていきたいネタはといってもニッチ過ぎて微妙な上に、公開するレベルの考察はできないので今はスルーです・・・。

特に2014年頃の装備については目を見張るものが多い第四歩兵師団

興味のある方は是非とも画像を調べてみてください・・・!

見たことねえ!ってナイロンから、最新アパレルまで。(大体そういうよく分からない装備は私物まみれだったりします)


Kuwait (Jul 14,2015) 

話は飛んで2015年。このキャリアIOTV GEN3なんですよ、しかもほぼ全員!(訓練中の物ですが)

IFAKIIも標準装備ですし流石最新の訓練画像といったところですかね。

注目して追っかけてるユニットの装備ではなかったので衝撃はそこまでといったところでした・・・

が、いつかやりたくなってきますよねきっと(遠い目)




最新やるには金銭的に余裕がないと・・・

ということで、少し前の時代に戻って装備集めを頑張ってます。


KUNAR PROVINCE, Afghanistan(Feb 2 ,2010)



ツルスペのコンシャツを購入してみました。

(届いて早々適当に仕舞ってしまって写真無いですがw)


ほんとは公式HPから取ってきたかったのですが、拾い物になってしまってます。

実はこのコンシャツ廃盤になっていまして、国内はもちろん海外でもショップはかなり品薄かと・・・。

ベイにも出品はあったものの色とサイズが・・・

因みにMultiCam自体は廃盤じゃないのですが、現行パターンはトルソー部分がCB色に変更になってます。

旧色の方がCryeっぽくで良かったのに(小声)





さて、このコンシャツ

今まで、ミリフォト見てて少数しか確認できないなー印象でした。

それもそのはず!

改めてじっくり見つめ直してみると、使用期間が(確認できるところ)2010年2月~2010年5月と意外と狭いことに気づきました。


KUNAR PROVINCE, Afghanistan(Feb 6, 2010)

UCPとMultiCamが混じってるのが印象的ですね。



Sekret Valley, Afghanistan(May 5, 2010)
上の画像は更に上の画像と装備的に同一人物と思われますが時期とパトロール場所が異なります。

この時期の装備は混沌としてますので結構面白要素がたくさん。(集めるのは簡単とは言っていない)

という感じでまとまりのない記事になってしまいましたが以上です。

もし、TRU-SPECのMultiCamコンシャツそろそろ欲しいかもという方はご注意を!

廃盤アイテムは忘れた頃に見つからい&高騰化しますので(涙)  
  

Posted by ダン at 14:25Comments(0)装備